FC2ブログ

アクション重視の携帯電話ゲーム

2009年12月21日
どうも、4126です。

携帯電話用Flashのアクションゲームを作っています。とはいっても、まだ作り始めたばかりのしょぼい状態。

制作ネタの参考にしたものは、マスターカラテカとPSO(アクション部分)。
制作理由は、ちょっと試しに作ってみたかった、というだけ。携帯電話向けだから、しょぼくてもいいしね。

ただ、最近やっかいなことは、頻繁にPCが止まる事とFlashが強制終了する事。こまめにセーブする癖はついているので大事故にはならないのですが、やる気が萎える・・・。

イラストページ

2009年12月21日
どうも、4126です。

もにゃ家のイラストページ作成を4ヶ月間忘れていたので、イラストページを作成しようと思い作り始めました。

以前からイラストページは、Flash化にしようと思っており、とりあえずAS2.0で作成開始していました。

主な機能として、拡大縮小、回転、画像移動。自動レイアウト作成(更新作業を楽にするため。)

テストをしつつ、半分ほど作り終えたときにふと気づいた事が・・・。
「これって意味ないかも。いや、むしろ不便か!」、と。

欠点として。

・いちいち操作を覚えなければならない。
・イラスト拡大画像を開いてるときにHTML感覚でページを戻るボタンを押すと、flash表示前のページまで飛ばされる。
・保存が不便。

ということで、イラストページはHTMLに変更して作成しなおします。

アニメのまとめ鑑賞

2009年12月04日
 こんにちは。もにゃ家の大胡あすかです。

 ちょっとした手術を施したので、しばし安静をいいわたされました。
 とは言っても、傷口が塞がるまで無理しないでねって程度なので、全然大変なことじゃないんですけれどもね。

 アニメが深夜枠においやられてからというもの、ほとんど見ることが無くなってしまっていたのですが、たまに人から薦められたりとか、注目する監督の作品なんかが新しく出ると見るんです。
 今期はプロダクションIGの神山健治監督の完全新作「東のエデン」に注目してました。
 ……が。
 本来深夜にアニメを見る習慣がまるで無かったので、気づいたら第1話も見逃し、第2話を見て以降はすっかりエアチェックを忘れてました。
 見る気あんのかーって怒られそうなていたらく(苦笑

 そこで、4126氏がしっかりとチェックして撮り溜めしてくれているすばらしい事実発覚です。
 しっかりお借りして、安静休養を機に全部まとめて観ましたよ。

 すごいね、抜群に面白いと思います。
 パトレイバー2に通じる感じの、危機感無さへの警鐘みたいなものもあったりしますが、エンターテイメントとして総合的にすごく優秀な作品ですね。
 IG神の一柱・神山監督は、やはり我々を裏切らなかったー!

 こんなに面白い作品なのに、2009年は けいおん! の方が話題に多く取り上げられるのはどうしてなんだろうorz
 東のエデンが売れなかったら、アニメーション業界に限らず、エンターテイメント関連業界全般は、何を信じて創作して行けばいいのかわからないですよ。
 
 小学校6年生の娘も、毎朝楽しみに1本観てから学校に行ってます。録画の恩恵だ。
 旨い物を旨いと思える舌を養って欲しいと、親としては切に願うばかりです。


 それから、機動戦艦ナデシコ も、初見で観てます。
 今11話くらいまで見終わりました。
 ナデシコも面白いなぁ……
 今後、こういうアニメは作って行けるんだろうか。

 ↓絵は しべりあ寮の奇跡 の ふろ子ちゃん。

7427682.jpg

とみ☆フェスに行ってきたよ♪

2009年11月24日
 こんにちは。もにゃ家の大胡です。

 11月23日は、姉妹オンリー同人誌即売会 とみ☆ふぇす に、もにゃ家として参加してきました。
 持って行ったオリジナルのシリアルキラー姉と一般人妹の漫画本は、なんと完売しました。買ってくれたみなさん、どうもありがとうございます。

 お隣のTeamEyeMaskのclubさんが、静電気で壁にくっつくホワイトボードシートを貸してくださって、にわか落書きコーナー……小学生の我が娘のシュールな絵が並んだりもして、なんだかカオスな様相になりました。
 小規模イベントならではの、来場者さんや他サークルさんとの心理的な距離の近さもあって、とてもアットホームで楽しいイベントでした。
 普段は超大規模なコミケしか出てないので、小規模イベントは初めての参加だったのですが、個人的には1日いるならこちらの方が楽しいとおもいました。コミケは開催そのもの、出ることそのものでお祭りで疲れちゃうけど、小規模だとイベントそのものを楽しめるんだなと。

 そして、アフターイベントも、参加者全員ですごく盛り上がりました。
 ToMiCo主催だからこその超豪華プレゼントの数々が待っていました。
 コミックスタジオProや、イラストスタジオ、そして超大目玉賞品・空中幼彩さんの直筆色紙! 
 生ToMiCoたんハァハァ……

 コミスタやとみ子&おくえのポスターは、ビンゴ大会でのプレゼント。
 リーチがかかるまでは早かったけど、最後の1個がなかなか来ない?……(´・ω・`)
 一緒に行った娘とわたしは、結局最後までBINGO無しでしたが……もにゃ家のリーダー4126氏が、普段ありえないようなくじ運を発揮し、見事コミスタを射止めました! すごい!
 ……えーと、参加費が3000円の追加入場券1枚500円、追加椅子500円で、4000円の出費。コミスタProが25200 円……えええええ! こんな高い賞品貰っていいの?
 さすが、企業主催のイベントは違う。協賛のCELSYS様も、ホントありがとうございます。

 そしてみんなの本気を見た、大じゃんけん大会です。
 ここは空中幼彩さんの色紙がオーラスに控えている大事な戦い……みんな気合いの入りようが違います。
 イベント中に参加サークルさんたちにも色紙を描いていただいて、賞品にならびます。……うおおい、みなさん絵がうますぎるよ……
 自分はその場ですらすら絵を描くなんて出来なくて、スケッチブックとかも泣く泣くお断りしちゃってました。期待してくれたかた、ごめんなさい!
 わたしの絵は、SAIとかPhotoshopの恩恵が無いと、とてもお見せ出来るレベルには届きませんorz

 燃え上がるじゃんけん大会ではみんなで持ち寄った賞品も。わたしの所からは、とみフェス朝に生まれたばかり(上がったばかり)のネコミミメイドさんのラミネートポスターA4を出しました。
 なんとこれが貰われていったのは、CatFishの佐呂間さんのところ(笑
 そうか、ネコミミたんは佐呂間さんちに行きたかったんだね。
 我々親子もなんと、たかまるさんの描く「かがみん×つかさ」の妄想をするこなちゃん、安里唯さんのiPodクラ子&ナノ子たんの色紙をGET!
 生色紙すごいいぃ、上手い……上手くてわたし落ち込みます(苦笑)、もとい、大事にします。

 メインイベントとも言える、とみ子とおくえのキャラデザをした空中幼彩さんの色紙二枚のお時間には、みなさんの本気具合がピリピリと空気中を伝わってきました。
 「空中幼彩さんには、えんぴつ線もそのまま残していただきました。絵を描く方には、色々おもしろいと思います」……だと!?
 とみ子オリジナル!
 おくえオリジナル!
 ど、どっちも欲しい……(じゅる)

 そして本気過ぎる勝負に、大胡&ぜなこはあっさりと敗退……(´・ω・`)
 ただここで、日頃ポーカーで培った勝負強さを発揮する男が1人おったのです。
 リーダー4126氏!
 並み居る強豪をやぶり、ついに一対一に決勝じゃんけんにまで持ち込んだのです。すごい、がんばれ。
 何度も何度も続くあいこ……気合いがピリピリしてるよー、勝負こわいよー。
 そして、勝ちましたよいふろ氏、えらい、えらすぎる!
 
 うれしーい! 4126氏に色紙借りてスキャンしちゃった!

 楽しいイベントだったなぁ……
 またこういう小イベントに参加してみたいです。

とみ子たん@空中幼彩sjpg

コミティア90

2009年11月18日
もにゃ家の柚氏が、[コミティア90]に参加しました。

展示物:タイトル未定(姉妹漫画 微グロあり) \200円
(23日の[トミ☆フェス]にも出す予定です。)

コミティアは、コミケと違い、年齢層が高くて気が楽です。

Read more "コミティア90"
« Prev | HOME | Next »

  1. 無料アクセス解析